ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

マイナンバーカード 民間とのポイントカードとの連携を計画【ニュース感想】

www3.nhk.or.jp

 

【A男】

マイナンバーカードと民間との連携はわかりきってたことだが、グダグダに思える現状で漏洩でも起こったら国は責任を取るつもりはあるのかしら…。

 

【B男】

マイナンバーカードとポイントカード共通化なんて正気の沙汰とは思えんな…。


一般の会社が所有する顧客IDでさえ、他社への解放は慎重なのに。(解放すれば、手数料取れるチャンスあるにもかかわらず!)

 

マイナンバーカードとポイントカードを一本化する話はリアルタイム検索一位になるくらい嫌悪感が示されてますな。さすがにやりすぎ感が…。
マイナンバーカードがTポイントなんかと一緒になったら人生まるまる抜かれるぜ。それこそ、TSUTAYAで借りたAVの履歴まで。

 

マイナンバーを導入している他の国でも、マイナンバー流出が問題になるのだから、民間と連携すれば、より外部に漏れる可能性が高くなる。おそらく、マイナンバーカードの利用率を上げるために施策なのだろうけど、そんな危険を増やしてまでマイナンバーカードと民間ポイントカードの連携をとる必要があるのだろうか?個人商店レベルのポイントカードは、マイナンバーカードの中には入れてもらえないだろうしね…

 

【A男】
国は責任を取るつもりが、ハナからないのが丸わかりだよなぁ。高市早苗は事の重要性を理解してないのか?もっとかしこいと思っていたが…。

 

【B男】

そうだよな…少なくともこれ発表してください、って下から上がってきたら突き返してほしかった。