ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

年明けから日系平均が490円下がる!中国株安が影響か?【ニュース感想】

toyokeizai.net

 

【B男】

年始だというのに株下がったな…。昨年(2015年)の12月には、2万円台まで一気回復するんじゃない?なんて調子の良いことを言って私ですが、結局18000台で終わり、あろうことか年始にもダダ下がりとは…。FXでも失敗したことですし、投資だの株取引だのには向いてないと改めて認識しましたw こんなに下がると仕事もやる気でない…。

 

【A男】

まさか、ご祝儀相場にもならんとは…。安部ちゃんは、もはやデフレではないと言ったが、今年の景気は不味い?

 

【B男】

どうやら、中国の経済指標が軒並み悪かったらしく中国株が下がった余波が来たみたいですね。いざこざを抱えている中国と日本ですが、経済関係が密接な以上中国が倒れると日本に被害が及ぶのは当然だよね…。

 

今年は、アラブ問題でもどうなるかわからない上に、このまま中国経済がどんどんわるくなるかもしれない。もしかすると、今年の日本経済は暗いかもしれないね。ただ、そうなると日本だけじゃなくて世界中の景気が悪くなってるでしょうけど。

 

そうなったとき、来年の消費増税はそうなるのか?今年は、参議院選も控えてるし例年以上に安倍さんは大変そうです。