ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

サウジアラビアとイランが断行 第三次世界大戦の恐れは?【ニュース感想】

www.sankei.com

 

【B男】
佐藤優氏曰く、第三次世界大戦の恐れありだって…。日本の原油祐入先第一位がサウジアラビアなのは有名だが、イランからもかなりの量の石油やっ化石燃料を輸入していることをを考えると、イランから油を買い続けるとイランを支援している!とアメリカ様に怒られそうだな。

 

苫米地氏がイランの石油購入費用は、日本の銀行にイランの石油会社名義の口座があって「円建て」で入金されてると言っていたな。ということは、万が一戦争になったらその円を使って日本で物資を買い漁るのだろうか。ますますテロ支援国家の烙印を押されそうです。

 

 

【A男】

年始早々にここまで 中東情勢が混沌を極めるとは思ってもみませんでした。イスラム教の宗教対立は、イスラム原理主義テロ組織の過激さと重なる印象がありますね。あくまで印象ですが…。

 

なんとなくしか、知らない宗教対立ですが、改めてISがシーア派ではなくてスンニ派という点に驚かされました。勝手な印象ですが、シーア派の方がより過激という印象があるので…。

 

中東情勢に関しては、日本のエネルギー産業にも密接に関係していますが、遠いためかどうしても対岸の火事として見がちです。そうならないように、もっと情報を知っておきたいですね。といって、詳しくわかりやすい解説が少ないのだけど…。