ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

低賃金で働かされるコンビニアルバイト問題【ニュース感想】

www.yomiuri.co.jp

【B男】

年末は地方を回ることが多くなるが、地方のコンビニは本当に時給が低いな…家賃は圧倒的に地方都市が安いけど、食料品は首都圏とそれほど変わらないからね…

 

【A男】

牛丼屋や居酒屋みたいな飲食は自給800、人手不足で深夜は1000以上も出てきてますが、コンビニはこんなもんですね。700円以下はざらにあります。

 

【B男】
コンビニは楽な仕事なんですかね?意外とレジ操作など複雑な業務もありますよ!

 

【A男】

正直コンビニ店員は使い捨てられてる感じがありますね。店舗によりますが仕事量の割りに自給は最低ラインですからね。

 

【B男】

そうなんですよ。ただコンビニの利益率考えると使い捨てになるのも仕方ないのかな…昼間の収益は夜の閑散時間帯の時給にのっかるわけだし。

 

【A男】

でも、それは経営者側の言い分だよなぁ…。そうすることによって、コンビニアルバイトから抜け出せない人達もいるだろうし。

 

それこそ共産党は戦略的にコンビニアルバイトを党員に囲い混むよう仕向けたらいいと思うのよね。コンビニアルバイト組合みたいなの作ってね。

 

【B男】

そそ、コンビニアルバイトの代表が国会にいるべきだよね。そういう意味では多くの人は共産党に投票するべきではw