ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

DMM人気ゲーム「千年戦争アイギス」にiOS版が登場!!【ニュース感想】

特装版 千年戦争アイギス 月下の花嫁IV (ファミ通文庫)

 

 

www.sankei.com

 

DMMの人気ゲームといえば言わずとしれた「艦コレ」こと「艦隊コレクション」。艦艇を擬人化したブラウザゲームで、キャラクターのかわいさから熱狂的な人気を集めています。

 

「艦コレ」に続くかのごとく人気をはくしたのが「トウラブ」こと「刀剣乱舞」。こちらは、艦艇に対して刀剣類を擬人化したブラウザゲーム。「艦コレ」が男性人気を獲得したのに対して、「トウラブ」は主に女性に支持されるようです。

 

このように、なにかと話題をつくるDMMゲーム。実は、上の二つに続く人気作品があります。それがこのたびIOSアプリとしてリリースされた。「千年戦争アイギス」です。

 

「千年戦争アイギス」は上の二つのゲームとは違い、擬人化作品ではありません。プレイヤーは亡国の王子としてキャラを操作し、魔王の軍勢と戦うというタワーディフェンスゲームです。

 

元々はアダルト発なのですが、人気が出たためか全年齢版がリリース。そして、このたびめでたくIOS版がリリースされました。バナー広告ではよくみかけますが、実際にプレイしている人は少ないかもしれません。といっても、ユーザー数は結構多いようですが…。

 

艦これ」や「トウラブ」のように爆発的人気を獲得する兆候は全くありませんが、小説も4冊刊行されそこそこ勢いがあるので、このアプリリリースをきっかけに一気に人気になりアニメ化なんてのもあるかも。そうなってくれるとうれしいです。