ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

新国立競技場は隈 研吾さんの「A案」で決定!代表作は新歌舞伎座【ニュース感想】

www3.nhk.or.jp

 

2020年に開かれる東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場ザハ・ハディド氏がデザインしたものの、当初の予定を大幅に上回る建設費や工期が問題となりもめにもめた末、仕切り直しとなった国立競技場ですが、このたび新デザインに決定したとのことです。

 

設計と施工を満たした公募デザインの中から「A案」と「B案」の二つの内どちらかに決めるべく協議されていましたが、このたび僅差で「A案」が選定されました。

 

「A案」のデザインを手がけたのは、建築家の隈 研吾さん。東京大学工学部出身の一級建築士でこれまでも数々の建築物を手がけています。

 

 

最近の作品で有名なものは、おしゃれすぎるスターバックスとしても話題になってスターバックス大宰府天満宮店、また新歌舞伎座のデザインも手掛けています。直線や木のぬくもりを生かしたデザインを得意としている印象を受けます。

 

隈 研吾さん曰く新国立競技場のデザインに決定した「A案」のモチーフは法隆寺五重塔。高さを抑え、屋根にも木材を使い木のぬくもりを感じることができるデザインを意識しているのだとか。

 

他にも、周囲の環境との調和や観客のことを考えた世界でも類を見ないユニバーサルデザインになる予定だそうです。