ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

消費増税で改めてベーシックインカムに注目が集まる?【ニュース感想】

tabi-labo.com

 

【B男】

消費減税が結局複雑なシステムになりそうで国民としてうんざりしそうですw 先日も話題になりましたが今後は改めてベーシックインカムに注目が集まるかもしてないね。正しいのか正しくなにのかいまいちわからないのだけど…。

 

もし仮にベーシックインカムやるなら生活保護の支給額に合わせにいかなきゃならないと思うのだが、合わせに行くととても財源が間に合わない。一人月10万くらいだもんね。

 

先日、ケータイショップで店の中である親子(母と小学生くらいの子供)が生活保護受給証明書で本人確認できないことでもめてました。ケータイの割賦契約が組めないから一括購入になるが、それを保護費から支出していいのか?と思いましたね。


最低限の文化的な生活にスマホが必要かと言われると…さらに言えば格安スマホにしましょう、と言いたくなる。

 

【A男】

生活保護スマホ買ったら、月の支給額のかなりをしめることになるのでは?ただ、難民でもスマホいじってSNS する時代ですからね。もう、必需品なんでしょうな。

 

【B男】

xn--ruqu92eenf16x.biz


母子家庭だと家賃以外に10万ちょいということか。mnp一括0なら0円で月額4000円ってところだな…払えないことはない?目安にはなりそうです。