ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

新国立競技場 2案を発表 総工費はともに1500億円【ニュース感想】

news.yahoo.co.jp

 

当初の試算を大幅に上回る莫大な建設費のせいで計画がリセットされた新国立競技場。このたび、あらたに2案が候補として発表されました。

 

どうやら、最終的にはこのどちらかの案に落ち着く予定。

 

どちらも、総工費は1500億円以上。前計画と比べると1000億近く安くなっていますが、それでも通常のスタジアムと比較すると工費は高い様です。

 

報道によるとA案は、木材を多用することで日本の伝統を表現。50メートル以下の高さに抑え周囲の建物との調和にも配慮。風を送り込めるようにして、夏でも冬でもスタジアム内の環境を調節でるのだとか。

 

B案は、こちらも木材を多用。最大の特徴はスタジアムを支える72本の柱。他には、維持管理にも配慮したデザインとなっています。

 

廃止になったデザインが、女性器を連想するようなデザインだったので今度は男性機かとひやひやしていましたが、全くそんなことはありませんでした。

 

今回のデザインは前回のように、総工費が当初の予定を大幅にオーバーすることはまずないそうなので、その点に関しては心配いらないかもしれません。ただし、デザインに関しては少々無難なものになってしまったかもw