ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

細野、前原両氏民主解党を岡田代表に申し入れ、野党再編か?【ニュース感想】

www.sankei.com

 

細野、前原両氏が民主解党を岡田氏に申し入れ。ついに来る時が来たかという印象です。元来、打倒自民のたまに考えの違う者同士が一致団結することで生まれた民主党。しかし、政権交代という目標を達成したものの政権運営あうまくいかず半ば国民に呆れられる形で下野することとなりました。

 

そもそも民主党が一つになれていたのは、小沢一郎の力が大きかったとされていますが、その小沢さんがいない現在民主党は党そのものをまとめる人材がおらずいつ内部分裂が起こっても仕方のない状況だったと思います。

 

一連の安保改正で支持率が伸びたりもしましたが、根本解決にはなっていませんでした。

 

そこに来たのが、維新解党です。正直橋下さんの日本政界らしくない力技が民主党に終わりをもたらせるかもしれなくなるとは思いもしませんでした。

 

仮に民主党が解党したのなら、菅直人氏はどこにいくのでしょうか…。もしかして共産党?(笑)他には、新党乱立による野党戦国時代になる可能性があります。

 

前原さんや江田さんには一体どんなプランがあるのでしょうか?正直、行き当たりばったりな気がしないでもありません。

 

そもそも、民主党の強みとして労働組合のバックアップがあったはずです。それをに代わるような大きな支持母体を確保できる宛が果たしてあるのでしょうか?もしくは、労働組合をそのまま取り込むのでしょうか。仮にそれができなければ、民主党の議員も前原さんについていかない気がします…。

 

結局自民の一人勝ちになっては面白くないので、野党の大規模再選がうまくいけばよいと願ってます。