ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

メタルギアの小島秀夫氏コナミを退社か?シリーズの行方は?【ニュース感想】

jp.automaton.am

 

【A男】

メタルギア小島秀夫が中心になって開発したゲームエンジンも全てコナミのものか。結構大きなニュースだが、大手メディアはゲーム業界に興味ないよね。私もゲームするわけじゃないのだけど。

 

【B男】

さすがに小島秀夫氏になると、出来高制の雇用形態になっているのでは?そうでなければあまりにもったいないでしょう…。退社してフリーランスでこれからやっていくのかな。

 

【A男】

小島秀夫なら引く手数多だろうが、問題はメタルギアの権利はおそらくコナミが全部もっていくということでしょうな。小島組とコナミとの軋轢はなにかと取りざたされてたしね。

 

今後はパチンコやらスマホゲーになりブランドが崩壊していくのではないか。

 

【B男】

趣のあるゲームは職人にしか作れず、あとは課金ゲーム(スマホ、パチンコ)が量産し続けられるのか…。

 

【A男】
全然話変わるけど、世界レベルでヒットしたメタルギア5のために製作されたゲームエンジン「フォックスエンジン」は素人目に見てもすごい。

 

植物なんかのパーツを配置するだけで、風のなびきやら影やらを再現できる。気候も昼夜も思いのまま。

 

【B男】
金融のWebシステム構築は、要件定義→基本設計→詳細設計(ここまで新宿)→製造→単体テスト(ここまで中国)→結合テストシステムテスト→リリースなんだが、ゲームはどうやって作ってるんだろうな?

 

製造する人にもセンスが必要。さらにシステムテストなんて、バイトを何百人と雇ってテストプレイするのかな?まったく想像できない。