ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

国公立33大学で文系見直し ゼロ免過程による弊害は?【ニュース感想】

news.yahoo.co.jp

 

以前から言われていました、国公立大学文系学部の大規模再編は2016年度より実地されます。実際に見直しを行う大学は人文社会学系の学部を持つ60校の内半数以上である33校。記事にもあるように横浜国立大学を含めた9校では教員養成系学部を廃止するとの事です。

 

前々から教育関係者の間では、問題視されていた大学の文系縮小ですが、様々な反対意見があったにも関わらず結構強引に進めた印象を受けます。なぜそこまでして改革を進めるのかさっぱりわかりません。

 

おそらくは日本国内の大学全体のレベルアップを図って勧められている計画だと思うのですが、学生からすると選択の幅が狭まり、記事にもあるような学部再編による宇都宮大の「地域デザイン科学」や愛媛大の「社会共創学部」など抽象的で目的がはっきりしないが学部が増え、その結果学生が進路を選択する際に的確な学部を選択できないという問題が増え、結果的にマイナスに働くような気がしてなりません。

 

一方で、AO入試のように学力を重視しない試験システムは拡充される傾向にあります。AO入試は、学科試験の設けないことによる弊害があちこちで報告され問題̪されていることからみても、大学全体のレベルアップと矛盾しているように思えなくもありません。

 

国公立の幅が狭まることにより、意欲のある学生が思ったような大学に進学できないという事態は極力避けられるべきですが、現状は厳しそうです。