ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

軽減税率対象絞り込み  生鮮食品のみ対象か?加工品はどうなる?【ニュース感想】

headlines.yahoo.co.jp

 

【B男】

ポイント制を導入するだのなんだのといったり言わなかったりで二点三点していますが、やはり制度的な問題として消費税が上がった際の対応が軽減税率に落ち着きそうです。となるとどういった製品が対象になるか嫌でも注目されますが、今のところ生鮮食品のみ対象?

 

となると野菜や肉や魚の未加工品のみが対象となりそうだな。文字から受ける印象では、惣菜は対象外だしカップラーメンや缶詰め、中華の素や調味料は対象外ですな。
これって軽減税率する意味あるのかな…むしろ、消費税0%にして国産農産物の拡販かつ国民の健康につなげた方が有意義な気がしてきた。

 

【A男】

一見生鮮に見えても、刺し身の盛り合わせとか合挽き肉は加工品なんだよね。こりゃその手の商品がなくなる可能性あるな。

 

【B男】

だから線引きがさまざまな問題を引き起こすから軽減税率には反対なんだよな…大手新聞社が徒党を組んで、新聞も対象にしろとか言ってるし。その新聞に赤旗聖教新聞幸福の科学タイムズとかも入ったら、本も軽減税率の対象にするとかって話になるんでない?

 

【A男】

結局ある分野にかけたら、ある分野には当然かからないわけで、そうなると売り手にも買い手にも当然不満が出てきますよね。やるのなら落としどころを見つけなきゃならないが、本当に難しい。


ただその中でも本の軽減税率はありそうね。本は、特に教育と密接にかかわってくるから折れるかもしれない。。でも、それをいい始めると電子書籍も対象外にすべきだよね。…といった感じであれもこれもでどんどん広がるとw