ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

2017年4月に消費増税と同時に軽減税率導入か【ニュース感想】

headlines.yahoo.co.jp


【B男】
陰の総理こと菅義緯官房長官(同じ菅でも菅直人氏とは大違いw)が軽減税率導入をマスコミの前で明言してしまった。あと1年半しかない中で、軽減税率にかかる事務負担をマイナンバーカード利用型の還付案から当初通り事業者側での申告納付に切り替えた格好。(会計ソフトや会計会社の株が上がりそう。)

 

実際のところ、中小事業者には消費税以外の減税や消費税の控除やらをしないと国の都合で増税するのに我々に事務負担を押し付けるな!という反対の声しか上がらないだろうね。あとは、10%逃れ商品が増えそう。

 

たとえば惣菜やお弁当は8%として、飲食店は10%なら、飲食店は店自体をフードコート方式に作り替えるとかね。

 

本当に意味あるのだろうか…軽減税率を実施すると計画の税収が得られなくなるが、そこは借金で埋め合わせるの…?

 

【A男】

たった一年半で、軽減税率をどうする決められるのだろうか。事業者側の準備も必要だから実際はもっと早く制度が決まることになるだろうね。

 

【B男】

headlines.yahoo.co.jp

 

軽減税率の仕組みを作るってことは将来的な更なる増税をするということとセットなんだよね。菅官房長官は、財務省案ではない軽減税率の導入を会見で語ったみたいだが、更なる増税というのは明らかに財務省案だよね。

食料品は8%にすえおいたからあとは10%でも15%でも…と際限なく進んでいきそう。

 

【A男】

景気上昇とセットなら納得するけどね。でも、今のところ先行き不透明なのに上げるってのはこわい。結果的に税収下がったら意味ない。

 

【B男】

そそ、そこのバランスが難しいよな。誰でも考えることだけど、また2017年3月には駆け込みで需要が伸びて、4月にはドカンと落ちる。明らかに景気悪くなったように見えるぜ…一旦株取引も手仕舞いしないとまずいかもな。

 

【A男】

成長戦略がうまくいくことを期待しましょうw