ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

【朝生】田原総一郎が語る自民と民主の劣化について【ニュース感想】

blogos.com

 

【B男】
田原総一郎の言っているように、自民、民主共に劣化してるというのはもっともな意見かもね。あまり触れられていないが、橋下氏のような劇薬を持って野党再編しないと自民党独裁政治が止まらなくなる。

 

【A男】

民主党が劣化したと言うが、体質そのものは結党からそんなに変化がないような…。

 

田原氏も橋下さんが国政に入ることによって起こるかもしれない政界再編を望んでるのでしょうな。その中で記事にあるように、小選挙区比例代表制はやはり変えなにゃならん。

 

【B男】

民主党こそ議論できる政党なのに…今の寄せ集めや労組とのずぶずぶではうまくいかんよな。


小選挙区がダメということは、完全比例代表制?政治が混乱する可能性はあるが、混乱してから進め方を考えるほかない。

 

【A男】
完全比例代表制は、大多数の国民が冷静に政策判断をできるならありだが、現実はマニフェスト読んでる有権者なんて皆無なので無理だと思います。

 

中選挙区に戻したので良いと思うな。それはそれで問題が出ると思うけど。受け売りだけどね。もしくは、試験的にネット投票専用のサイバー選挙区作るとかw

 

【B男】
中選挙区を復活させると自民党内の派閥争いが激化するでしょう。2人区で自民党を2人立てるのか否か、などなど…とはいえ、参議院ではそれでうまくいっているんだからな。なんとも言えん。

 

サイバー選挙区は例の「日本を元気にする会」だよね。ネット党民の意向に沿った投票行動をする、という話だったが今回安保法制には賛成したからな…まったく沿ってない…。