ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

JR連続不審火 自称ミュージシャンの男を逮捕!容疑者父は芸大教授!?【ニュース感想】

www.sankei.com

 

東京都内で起きていた、JR敷地内の連続不審火事件。このたび、吉祥寺に住む自称ミュージシャンの野田伊佐也容疑者(42)が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

 

野田氏は、ユダヤ人と日本人のハーフ。東京芸大名誉教授の父親と、イスラエル大使令嬢の母親というセレブな家庭に生まれたものの、父親との折り合いが悪く別々に暮らし。大学卒業後、定職には就かず月20万円の仕送りはもらっていたのだとか。

 

一連の連続放火未遂事件は、犯行現場に計画性と専門性が見られることから、元職員の犯行ではないかという意見も見うけられましたが、このような形になるとは意外でした。

 

 

野田氏が所属しているバンドの歌詞には、政府や政治家を揶揄するものが書かれており、かなり過激な内容も多いようです。それだけでなく、反原発活動にも熱心で野田容疑者名義のツイッターでは福島原発に関する投稿が数多く見られました。

 

www.sankei.com

 

しかし、産経の取材では彼が熱心に反原発活動にいそしむ一方彼の周囲で彼の活動に興味を持っていた人物は少なかった様です。

 

何が彼を今回の事件を引き起こすような考えに引き込んだのか、JRということでやはり電力関係で原発との関連といったものが予想されますが、一歩間違えれば大事故という意味で原発事故と似た結果を生み出してしまうと思います。

 

一部報道によると、「大量の電力消費が許せなかった」ともあります。だからといって、わざわざ人害の危険性が高い鉄道を選ばなくても…。今後、彼が何を語るのか報道に注目したいです。