ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

少額投資非課税制度 NISA ってなんだ!?【TS記事】

kabukiso.com

 

【B男】

nisaの口座開設ができたからついに非課税だぜ。とは言え、経済は気軽に投資できるような環境じゃないけど…

 

【A男】

nisaって、ビジネス誌とか男性誌でやたら目にするが、少額投資なんだよね。一体nisaって具体的に普通の投資と何が違うの?

 

【B男】
nisaだと値上がり益に税金がかからない。通常の取引は、20パーセントとられるからね。ただし年間100万円までなんだよな…すぐ上限に…

 

【A男】

なるほど、それで少額投資なのか。仮に100万以上の利益が出た場合はどうするの?

 

【B男】

いや、株の代金が100万円まで。仮にある銘柄の株1株1400円だとすると、700株買ったら98万円だからもうその年のnisa枠終了。その株が上がった分の利益は非課税になる。

 

【A男】

なるほど。例えば、10万円分くらいの株を10回売り買いしてもダメなの?あと、nisaは一人一つが上限?

 

【B男】

一人一つで、非課税枠の100万は暦の1年単位。5年有効なので、それを超えて株を持つ場合は6年目の非課税枠に引き継ぐが、利益が出ていた場合っはその部分を引き継げなくなる。あくまで100万円まで。

 

なので、デイトレードなんかには全く向いてなくて、できれば5年間持ち続けられるような長期の投資が理想的と言われてますね。今後は非課税枠が増える話もあるようですし、いろいろと投資の幅が広がりそうです。