ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2期 10話 カムイが示す集合的サイコパスの存在。ゲス東金!おばあちゃん…。【アニメ感想】

f:id:sosha:20141212134645j:plain

〈公式〉アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

 

TVアニメ1「PSYCHO-PASS 2」10話感想です。

 

いよいよ、サイコパス二期も残すところあと1話!今回は、東金さんが思いっきり黒くて思わず笑ってしまいました。でも、おばあちゃん死んだのはちょっと悲しいです…。

 

カムイの目的もかなり明確になってきて、もやもやも晴れてきました。これで、最終回で2期で問われたものがあれこれすっぱり決まると気持ちが良いのですが、どうなるのかな?楽しみです。

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141212134247j:plain

 

地下鉄の乗客を人質にとったカムイ一派。

 

奪った、ドミネーターは市民に向けるんじゃないか?とは思っていましたが、一度に大量にドミネーターを使用することによりシュビラの位置を特定しようとしているというのは予測できなかったなぁ。

 

カムイはシュビラがどこにあるのか知らなかったのか。カムイは軍事ドローンをハックできるくらいの凄腕のはずですが、探し方は一期のチェグソンの方がスマートだったと思います。一期の問題を受けて、見つからないように対策したり、シビュラがお引越ししてたなんてこともありえますが…。

 

シュビラの処理能力って意外と低いんですね。設定は、スーパーコンピューターでは日常的な色相チェックが限界で、犯罪係数のような複雑な数値はシビュラが計測するという設定だったはずです。

 

f:id:sosha:20141212134255j:plain

東金

「そうだ…自分のせいで大切な存在が失われる苦しみを味わえ…」

「黒く染まれ、常守 朱」

 

東金さん顔ゲス過ぎww

 

イイ変態顔です。 

 

f:id:sosha:20141212134301j:plain

 

霜月ちゃんは、朱のお婆ちゃんの情報を東金さんに流したことで罪悪感を感じているので、もう引き返せないくらいサイコパス濁ってるかと思いましたが、次のシーンでは落ち着きを取り戻してます。

 

東金の命令=シビュラの命令ということで、自らの行動の正当化しサイコパスを保つ霜月は、シビュラに支配されるこの世界においてかなり模範的な人間です。実際のサイコパスがどうなってるのか知りませんけど…。

 

f:id:sosha:20141212134306j:plain

 

ここまできて、シビュラがドミネーターを止めないことにやや違和感を覚えますが、ここで止めると試合に勝って勝負に負けた感じは確かにあります。合理的なシビュラなら、そんなことどうでもいいはずですが…。結局カムイを殺したいのであれば、ドミネーターで殺せない以上、シビュラの法の外でそれをやらなければならないわけですからね。

 

f:id:sosha:20141212134310j:plain

 

葵おばあちゃん死亡…。

 

もっと駆け引きの材料に使われるのかと思っていましたが、簡単に殺されてしまいました。それにしても撲殺って…完全に東金さんの趣味じゃ…(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

 

f:id:sosha:20141212134316j:plain

 

パニックになった朱ちゃんを励ます咬嚙幽霊。

 

死んでませんけどねw 幽霊というより生霊か(笑)

 

f:id:sosha:20141212134321j:plain

 

前回、霜月ちゃんがカムイの目的は東金財団への復讐といってましたが、それよりも朱ちゃん見立ての方が正しいようです。

 

作中でも再三言われてましたが、カムイはシビュラを裁こうとしている。

 

そして、今回の話からカムイのやろうとしていることをまとめると、シビュラに認識されない個人ではなく集合体である自分(カムイ)がシビュラ社会の脅威になることによって、集合的サイコパスを認めざるを得ない状況を作り、シビュラにパラドクスを突きつけ、その上でシビュラを裁く。

 

集合的サイコパスという考え方は出てこなかったなぁ。個人では問題ないが、集団では問題になるというのは、カルト宗教などをイメージするとわかりやすいと思います。でも、地下鉄の乗客くらいで処理に負担がかかるシビュラに個人+集団のサイコパス管理が可能なのか?

 

「可能性のピースはそろっている。(朱が)ためらってるだけ」 咬嚙幽霊が言ってましたが、これはシビュラが集合体としてサイコパスを計測した場合にサイコパスに問題があると、社会が崩壊してしまうから?朱はそれをためらった?

 

しかし、実行したということはそれでもいいと思ったのかしら?それとも、集合体としてのシビュラのサイコパスが黒ではないことにかけた?朱ちゃんは、なんやかんやいいつつ今のシビュラを完全には否定してないですからね。

 

f:id:sosha:20141212134327j:plain

 

朱が車内で話しかけていたのは、禾生局長(東金美沙子)ではなくシビュラ全体。シビュラは集合体という設定は、気を抜くとすぐ忘れてしまいますw

 

東金美沙子は、シビュラのユニットの一つに過ぎませんから重要案件に関する最終決定権は彼女にはなく、この状況での朱の権限剥奪はおそらく彼女の独断なんでしょうね。朱ちゃんの提案に興味を持ったシビュラが東金美沙子を止める?脳みそが多数決するのかな?(笑)

 

2期朱はとても有能ですが、東金美沙子が免罪体質者で、シビュラに組み込まれていて、かつ現在、禾生局長をやっていることまで見抜くなんてすご過ぎますw

 

f:id:sosha:20141212134333j:plain

 

アヘアへ酒々井さん。

 

公安が、犯罪者が使おうとした爆弾を流用するというのは、ちょっとマヌケな流れかと思いましたが、世界観的にしょうがないのかw 軍事ドローンが開発されているくらいですがから、爆薬くらい自前で準備できそうなもんですが…。

 

カムイがシュビラを裁くというのは分かりますが、その結果やってくるクリーンな世界というのがよくわかりません。カムイは「パノプティコン」的な社会を目指す?

 

f:id:sosha:20141212134343j:plain

 

ついに、東金さんの正体に気がついた朱ちゃん

 

生年月日が2086年28歳(捏造)→2073年41歳(本物)ってまた無茶したなw こんなに年齢詐称する必要なかったと思いますww

 

f:id:sosha:20141212134354j:plainf:id:sosha:20141212134401j:plain

 

ここへきて、またカムイが大物に見えてきました。一方、東金さんはマザコン発言で急に小物になった気がw

 

東金さんの犯罪係数は“769”!!以前にも、ちょこっと出ていましたが、やはり高いwwさすがに、エリミネーターでボン!されないと思いますがどうなるのでしょうか?

 

残り1話で、人工免罪体質者の東金さんが、シビュラに献身的にも関わらず何でこんなに犯罪係数高いのかという謎と、シビュラとカムイを引き合わせることによって何が起こるのかとというのをやらなくちゃならないのか…。

 

東金さんの犯罪係数が上がったきっかけは東金美沙子がシビュラに組み込まれたことが原因なのではないかと思えてきました。でも、だから?という話になるので、自分なりの答えを出すためには、もう少し頭の中の整理が必要なようです…。

 

 

【おすすめ関連カテゴリ】

PSYCHO-PASS サイコパス カテゴリーの記事一覧 - ソーシャル芸能へんしゅう部