ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2期 9話 「全能者のパラドクス」が意味するものは?東金さんの黒く染めたい病。【アニメ感想】

f:id:sosha:20141205225417j:plain

〈公式〉アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

 

TVアニメ「PSYCHO-PASS 2」9話感想です。

 

いよいよ大詰めとなってきたサイコパス2期。ただ、肝心なところが明らかにされていないので、もやもやします。自分なりに考察なんかもしていますが自信なし。

 

今回は、東金さんが一部明らかに。そして、人質となった朱ちゃんの祖母 葵さん。シビュラに対して決着をつけようとするカムイ。グロ描写多し。

 

私事ですが、前回の「PSYCHO-PASS」記事のコメント欄にて教えてもらいまして、ずっと「シビュラ」ではなく「シュビラ」と書いていたことに気がつきました。失礼しました…。一応、全部修正できたと思います。コメントして下さった方、ありがとうございました。

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141205225417j:plain

 

目がイッってる霜月ちゃんww

 

殺されたくない恐怖感からというのもあるのでしょうが、霜月が公安に10代ながら特別に配属された理由に今回のようなケースも含まれていたのかもしれません。執行対象者に友人を殺されたという、比較的シビュラという監視システムに理解を示しそうなタイプではあるかと思います。

 

f:id:sosha:20141205225423j:plain

 

ただ一人の人工的につくられた免罪体質者だった東金さん。

 

父親が誰か気になるところですが、8話のサブタイトル「巫女の懐胎」から推察するに具体的な父親はおらず、免罪体質者の精子から生まれた子供か、クローンのような存在なのではないかと思います。東金美沙子と血のつながった母子かどうかも本編でちゃんと触れていません。

 

槙島もそうでしたが、免罪体質者の特徴には社会的に悪とされている行為を行っても、それが悪であると感じないようです。子犬を殺すという行為は一見残酷ですが、少年東金は罪悪感を感じてないんでしょうね。お母さんからもほめられてますし。

 

f:id:sosha:20141205225427j:plain

局長(東金美沙子)

「社会が是とするものを無条件で受け入れるその姿勢、確かに理想的な市民のモデルケースではあるわね」

 

しかし、東金さんは人工的に作られた免罪体質者であるにも関わらず観測史上最高の犯罪係数をたたき出した男。何が起こったのか気になるところですが、私見ですが、東金さんはシビュラを黒く染めたいと考えるようになったことで、その数値を出したのではないかと考えています。

 

東金というキャラクターは、自分が好意を抱いた人間や存在に対する愛情表現として、傷つけたり、サイコパスを濁らせたりしてしまう人間…という気がしてなりません。

 

つまり、変態。

 

それか、

 

母親がほめてさえくれれば、あらゆることを自分の中で肯定できる重度のマザコン(笑)

 

f:id:sosha:20141205225436j:plain

 

前回、東金さんにあれこれ言われた雑賀教授。

 

ダンボールが雑然と置いてある部屋は、表に出さない彼の心理を表しているのかも知れません。世捨て人のような暮らしをしていたのも、咬嚙を逃がした後に自首したのも、無自覚(あるいは目をそらしている)に、他人のサイコパスを濁らせてしまうことを避けるための行動で、それにゆえにサイコパスの濁らない朱ちゃんに依存していると…。

 

f:id:sosha:20141205225449j:plainf:id:sosha:20141205225455j:plain

 

朱ちゃんすっぽんぽん!!

 

f:id:sosha:20141205225500j:plain

 

「全能者のパラドクス」なんて小難しい言葉引っ張り出してくるなぁ…。

 

そもそも、カムイや東金さんがシビュラの思惑で生まれたのなら、全能者が裁けない人間を生み出すという意味で、石の件と似たようなパラドクスになるような…。ただ、シビュラはシビュラ自身が自分達を全能であると思ってないはずです。それに、2人を生み出したのはシビュラの思惑かどうかも断定できません。東金美沙子の独断かもしれない。

 

仮に全能者であるシビュラが裁けない人間を生み出したとしても、朱ちゃんが話していたように、自分たちが生んだパラドクスすらも自分の中に取り込めば一応解消されたことになるかと思います。しかし、東金さんは潜在犯となり結果的にパラドクスは起きず、カムイはシビュラで認識すらできないということで、失敗にカウントされたのか取り込むつもりはないようです。

 

f:id:sosha:20141205225508j:plain

このパラドクスの解決は一つだけ…

 

朱ちゃんの言う解決が何なのか考えてみましたが、しっくりくる答えはまーったく出ませんでしたw シビュラ自身がカムイのような透明人間になれば、システム内において裁く裁かないの話ではなくなるので、それが解決方法かな?よくわからんw

 

f:id:sosha:20141205225517j:plain

 

今回は、特にグロ成分多めだった…。

 

f:id:sosha:20141205225521j:plain

 

おばあちゃんの耳。

 

桒島(くわじま)浩一の朱を止める切り札は、祖母 葵。おそらく、霜月ちゃんが公安の権限を使って居場所を調べ、東金さんが桒島に情報を流したのかと…。東金さんとカムイ側とのつながりがは、ないと思いました。桒島が、おばあちゃんの情報に関してガセだと思っていたという件があったので。

 

どちら側の人間が耳を切り落としたのは、わかりませんでした。

 

f:id:sosha:20141205225528j:plain

 

カムイ一派の面々は、「地獄の季節」に不審な死を迎えた人々の遺族。

 

復讐という言葉は確かに使っていましたが、なんだか、これまで思想犯チックだったのが、仲間の素性が分かることによって急に私怨の色が濃くなった気がします。

 

f:id:sosha:20141205225534j:plain

 

結局カムイが行おうとしている、裁きとはなんなのか?

 

相手が完全に管理しているドミネーターを必要とする何か…。地下鉄ジャック…。カッパみたいなものを着ていますが、これにも意味がある?

 

f:id:sosha:20141205225552j:plainf:id:sosha:20141205225604j:plain

 

エンディング後に、おばあちゃんを殴った?東金さん。

 

おそらく東金さんは、祖母殺しの罪をカムイに着せ、その朱ちゃんがカムイを殺した後にサイコパスの濁った朱ちゃんを殺そうとしているのだと思いました。

 

カムイを殺すには、ドミネーターに頼らず自分の手で殺すしかない。しかし、それを行えば、自分の信念を曲げてまで人を殺した朱ちゃんは、後悔と罪悪感で濁ってしまうと…。「実は、おばあちゃん殺したんカムイじゃなくてオレやねんで」とカムイを殺した直後に言えば、効果倍増かと思います。

 

ただ、これは割とストレートな見方だと思うので、全く違う結果になること可能性も…w 最後は、殺したというより殴っただけのように見えましたから。

 

 

【おすすめ関連カテゴリ】

PSYCHO-PASS サイコパス カテゴリーの記事一覧 - ソーシャル芸能へんしゅう部