ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

ガンダム Gのレコンギスタ 9話 整理されつつある勢力図。マスクジャンプ!バララちゃん登場!【アニメ感想】

f:id:sosha:20141122095327j:plain

〈公式〉ガンダム Gのレコンギスタ

 

TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」9話感想です。

 

ベルリと再開したウィルミット。月から地球にやってくる脅威とは?クンパ大佐はどの勢力の人間?法皇は何をどこまで知っている!?ベルリは養子?牧歌的なシーンはターンエー!マスクの空中ダイブが見られるのはGレコだけ!!

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141122095301j:plain

 

今話の前半の話を整理すると、スルガン総監の話を受けてベルリ母は法皇から月や宇宙に関する話を聞こうとする。それに同行するスルガン総監。

 

ただし、キャピタルアーミィにとっては、すでに敵であるアメリアの特殊部隊の海賊部隊を正規でキャピタルにいれることはできない。なので、キャピタルタワー運行長官の権限をつかって有線電話で連絡を取り、キャピタルガードであるケルベスたちに応援と、道案内を頼んだ…といった感じでしょうか?ガードとアーミィの立場の違いが分かる回だったと思います。

 

f:id:sosha:20141122095311j:plain

 

ベルリはもらいっ子!

 

あっさりでてきたので結構驚きましたw ベルリって養子なの!?事前に公表されていた設定を聞いて、ベルリ母とアイーダって似てるよなぁって思ってたんですが…とんだ勘違いだったようですw 本当に養子なら前回の流れにもなっとく。もしかすると、アイーダも養子なのかもしれないな。そして、Gセルフを動かせる3人はもともと月の民とか!そういった秘密は、後々に明らかになっていくのでしょうね。楽しみです。

 

ニワトリや魚を買ったり、一般人の生活が描かれたりと随所にターンエーの空気を感じます。カピバラなんかは、ジャングル大帝っぽいです。アフリカじゃないけどw

 

f:id:sosha:20141122095316j:plain

 

まさかのモンテーロ大破ww

 

毎回毎回どこかしら破壊されていたイメージのモンテーロくんでしたが、オート操作中についに大破されてしまいました…(泣) アダム・スミスや艦長の言葉からするに、どうやらモンテーロよりもジャハナムの方が大事みたいですね。性能がいいのかな?クリム・ニックがモンテーロに乗らなくなるのはちょっとさびしいですw 後半で、後継樹とかカスタム機で再登場しないかな?

 

f:id:sosha:20141122095322j:plain

 

マスク大尉大ジャンプ!!

 

これ、一歩間違えたら死んでたよなぁ…。マスクはガンダムの伝統であるクールエリート仮面キャラのイメージより、ずっと泥臭いです。でもそこが良い!クリムはギャブレーでマスクはバーン・バニングスに見えます。

 

f:id:sosha:20141122095327j:plain

 

新キャラ、バララ・ぺオール!!

 

マスク部隊のパイロットで中尉。マスク部隊ということは、この子もクンタラ?マニィが霞んでしまいそうな良妻オーラを放っております。

 

f:id:sosha:20141122095333j:plain

 

長官の命を受けて、メガファウナをむかえにきたケルベス。

 

敵方のMSに乗っているベルリへの対応の軽さがよく分からんですw 詳細までは知らなくともデレンセン大尉がGセルフを有する海賊部隊と戦って戦死したことくらいは知っていると思うのですが…。

 

ベルリ母が、艦長に「スコード教信者ですから」と話していましたが、ついこの間まで敵であったはずの海賊部隊たちに対して、ケルベスが態度が柔らかいのもガードの関心がタワー防衛のみであるということと、スコード教が基本的に平和主義であるからなのかも。

 

f:id:sosha:20141122095338j:plain

クンパ大佐

つくづく地球人というヤツは絶滅していい動物の方に入るな。

 

いよいよ怪しい言動を見せてきたクンパ大佐。“地球人”というフレーズが気になりますね。キャピタルの人間が地球人ならクンパ大佐は月側の人間?これから、襲い掛かってくるとされる側の勢力のスパイ?しかし、キャピタルアーミィは一応それらの脅威から国を守るための組織だと思っていたのですが…そうではなくて脅威側の尖兵なのかな?でもそれなら、やってることがまどろっこしい気もします。

 

休みが何が何でも休むというキャピタルの住民姿勢が南米っぽくていいですw

 

f:id:sosha:20141122095347j:plain

 

法皇は何か知っていそうですが、どこまで知ってるのでしょうかね?

 

一連のアーミィの行動も明らかに黙認しているように見えます。軍拡をするアーミィを見過ごして、スルガンの考え方が将来破壊を招くといた指摘をするのは矛盾しているような…。何考えてるんでしょうか?

 

ノレドをやたら気にかけている理由も気になりますね。同じ“ナグ”の名前を持つ者同士で共通点は確実にあると思われます。

 

f:id:sosha:20141122095352j:plain

 

最後、ベルリはデレンセンを殺したことがばれて連行されたのかと思いましたが、次回予告を見るにそんな感じはしませんでした。アーミィが攻めてきた?

 

次回は、新バックパック、新MS登場!!

 

 

【おすすめ関連カテゴリ】

ガンダム Gのレコンギスタ - ソーシャル芸能へんしゅう部