ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2期 7話 カムイの正体が判明!?1期から登場している“あの”人物がまさかの…!【アニメ感想】

f:id:sosha:20141121120533j:plain

〈公式〉アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

 

TVアニメ「PSYCHO-PASS 2 サイコパス」!解明されつつある、カムイの正体!1期から登場している“あの人”がまさかの…。東金さんの謎は深まるばかり…カムイとの接点が…?裏切り?シビュラ側?カムイ側?

 

f:id:sosha:20141121094245j:plain

 

11月21日は宜野座さんのお誕生日ということで、公式は宜野座さん仕様(笑)愛されてます!

 

脚本:熊谷 純

絵コンテ:佐山聖子

演出:重原克也

作画監督:中森晃太郎

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141121120528j:plain

 

今回は、これまでになく色々なことが判明しました。

 

雑賀先生曰く、臓器移植はサイコパスの移植に近い…。カムイの隠れ家にあった、大量の臓器ストック…死体のようなものも映っていましたが、あれは殺された人間?

 

増田議員の様に別人成りすましている人間が沢山いると推理する雑賀教授…。雑賀さん冴えまくってますw

 

f:id:sosha:20141121120533j:plain

 

タバコの煙でひょっこり召喚された咬噛さん。

 

久々の登場で驚きましたw 朱ちゃんは、タバコ携帯してるのね。朱が現場にまでタバコを持ってくるって、ちょっとイメージにないです。

 

東金が、朱ちゃんを陥れるためにわざと自分を咬噛に似せているという説があるかと思いますが、このシーンでも朱が我に返る直前の脳内咬噛の最後セリフ「案外近くにいるかも…」は、東金さんのセリフとかぶってました。なら、実は朱ちゃんは頭の中で咬噛みさんと話していたのではなく、隣の東金さんと話していた…という可能性もある気がします。催眠術的な何かを使って…。考えすぎかもしれませんが、なんといっても東金さんは朱ちゃんを“黒く染めたい”変態さんですからねw

 

ここで話されていたカムイがこれまでしてきた事件をまとめますと…

 

①適正のない人間でも、ドミネーターを扱えるのか知ろうとした。

 

②監視官をドミネーターで執行することができるのか確認した。

 

③公安を誘い込み、複数のドミネーターを強奪した。

 

ドミネーターを手に入れたところで、効果があるのは、せいぜい潜在犯か執行官くらい、シビュラはもちろんどうしようもないです。カムイが、奪ったドミネーターを向けようとしているのは体制側ではなく、市民?社会をわざと混乱させ、そこにバンバンドミネーターを打ち込みシビュラ体制を崩壊させようと目論んでいるとか…。う~ん、わからん。一体どうなるのでしょうか?

 

f:id:sosha:20141121120540j:plain

 

朱の祖母、常守葵 登場!目がそっくりww

 

介護ドローンが暴走したというのにこの落ち着きっぷり。良識のある人間にみえて、朱ちゃんと同じくちょっと異質に思えます。今回のドローンの暴走とカムイのドローン制御ハッキングとの関連性は?“朱””と“葵”…赤と青の対比が何を意味しているのかも気になります。

 

f:id:sosha:20141121120547j:plain

 

ここでようやく、シビュラさんが「カムイはわざとほったらかしにしてるけど何か?」という解説がw 

 

より多様な価値観を模索するシビュラを持ってしても、受け入れることのできないカムイという存在。今回は、カムイに関して様々なことが判明しましたが、その中でカムイ関連は多くが機密情報になっているというものがありました。ということは、シビュラはカムイがどんな存在なのか知っているということなんでしょう。シビュラを追い詰めているように見えるカムイですが、全ては手のひらの上?

 

f:id:sosha:20141121120556j:plain

 

霜月ちゃんが自分の部屋に侵入したことにすぐに気がつく東金さん。自分の部屋に監視カメラを取り付けるなんてw しかも、あれこれ見られてしまったというのに余裕の表情…。

 

正直、気持ち悪いですw

 

f:id:sosha:20141121120600j:plain

 

実は18年前、執行官として配属されていた東金さん。担当監視官は、全員執行官にされたの後、その全てがエリミネーターで執行されていたという衝撃の過去が!!東金さん40代なのか…。

 

f:id:sosha:20141121120607j:plain

 

カムイが使っていた特殊ホロは、15年前の飛行機事故で死んだ子供の成長復元ホロ。そして、カムイは15年前の飛行機事故で唯一生き残った少年…。カムイの名前に関してですが“桐人”の字が公式サイトのキャラ紹介だと“桐斗”になっています。なにかしらの意味があると思われますが、ここで判明したカムイと生き残った少年鹿矛囲くんは別人ということを示しているのかしら?

 

f:id:sosha:20141121120734j:plain

 

飛行機事故の死者すべての成長復元ホロ作成を、一晩でつくるよう朱から頼まれた雛河くん。なんで雛河くんは、ここで朱ちゃんのことを“おねえちゃん”なんて呼んだんだw 霜月ちゃんだけが、露骨に気持ち悪がっていましたww

 

f:id:sosha:20141121120616j:plain

 

カムイの執刀医の枡嵜葉平(ますざき ようへい)医師。

 

カムイに8丁のドミネーターを扱うための何かを送ったようです。カムイは意外にも、シビュラがどこに存在しているのか知らないようでした。今も一応、厚生省ノナタワーの地下にあると思うのですが…移転したのかな?でも、あれだけの規模の装置を動かすって無理だよなぁ。

 

「福音」で「桐人」と来ると「きりひと」ということで「キリスト」を連想します。だったら、カムイは救世主?なら、処女懐胎という本来ならありえない方法で生まれた人間は…神の領域、人智の及ばない存在…なんて極端な解釈をしたくなりますが、イメージはそれに近い気もしてきました。ユダヤ教の改革者だったキリストと、シビュラを破壊?しようとしているカムイのイメージが重なる気がしないでもないです。

 

f:id:sosha:20141121120627j:plain

 

公安の権限でも、閲覧できないカムイの関連情報。

 

霜月ちゃんは、雛河くんの言葉から、カムイの手術記録が閲覧できない理由と東金財団を結び付けます!ここでつながるのか!!でも、だからなんなのさw もしかして東金さんは、捜査してるフリをしてるだけでカムイの正体を知ってるのかもなー。

 

f:id:sosha:20141121120716j:plain

 

まさかまさかの宜野座さんのセラピストもカムイの特殊ホロ!!

 

これ、今回一番驚きましたw 確かに怪しかったですが、相手側の人間だった…といった話ではなくて、ホロだったなんて!1期からカムイがいたという事実にも驚きです。だから、朱ちゃんのことも知っていたのですね。タバコの件も合点がいきます。でも、なぜ相手にヒントを与えるようなことを口にしたのか?

 

カムイは一人ではなく、複数人で素人目には判別できない200近いホロを使って社会に溶け込んでいる集団であるということが判明しました。その主犯格が“鹿矛囲桐斗”なのでしょうか?ホロを使っているといっても普通の人間はスキャンにかかると思うので、だとすると透明人間は彼だけ?

 

“鹿矛囲桐斗”は、飛行機事故の犠牲者たちの臓器のつぎはぎ人間である可能性も出てきました。スキャンにひっかからないということは、脳移植を受けた?ブラック・ジャックでそういう話があったと思いますw でも、そうなるとなんのためにそれが行われ、なぜその手術が隠され、そして東金財団がどう関わっているのか?という様々な疑問が出てきます。

 

f:id:sosha:20141121120722j:plain

 

ラストにこれまでのような黒髪の鹿矛囲桐斗ではなく、赤髪の鹿矛囲桐斗とその仲間と思しき人間達が…。この赤髪は、これまでに登場した鹿矛囲桐斗と同じ人物だよな?手前の、メガネをかけた男?ご手に持っているのは、ドミネーターじゃないですよね?これが、枡嵜から送られてきたもの?

 

今回は色々と明らかになってきたのはよかったのですが肝心なところがわからないままなので、非常にもやもやしますw

 

兎にも角にも、宜野座さんお誕生日おめでとう!!

 

 

【おすすめ関連カテゴリ】

PSYCHO-PASS サイコパス カテゴリーの記事一覧 - ソーシャル芸能へんしゅう部