ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2期 6話 東金の真の目的とは!?姿を現したカムイの「裁き」って!?【アニメ感想】

f:id:sosha:20141114140946j:plain

〈公式〉アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

 

TVアニメ「PSYCHO-PASS 2 サイコパス」6話感想です。

 

事態をまったく把握していない市民の手によって捜査され虐殺を開始する軍事ドローン。その騒ぎの中、暗躍するカムイ。そして前回、変態ストーカーであることが発覚した(笑)東金の目的とは?

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141114140855j:plain

 

今回は、これまでになくデコンポーザー大活躍。

 

弾数制限があったんですね。こんなに破壊力があるんだから当然かw

 

今回の軍事ドローンの遠隔システムをカムイがのっとることが出来た明確な理由というのは、ちゃんと説明があるのかしら?朱ちゃんの部屋に潜入できたように、国防省内部にも潜入が可能で、そこから機密情報を持ち出せた?でも、そこまでできるのならシビュラが複数人の脳みその集合体であること知ってそうなもんですけどね。コレまでの話をみるに、カムイはシビュラの確信までにはたどり着いてないという印象を受けます。そうじゃないかもしれないけど…。

 

f:id:sosha:20141114140911j:plain

 

蓮池さん、一係に配属されたばっかりなのに早々に殺されてしまいました、しかも元上司の酒々井監視官に。サイコパスの登場人物には珍しい明るい体育会系のキャラクターだったので、ちょっと残念。

 

f:id:sosha:20141114140918j:plain

 

完全に闇堕ちしてしまった、酒々井監視官。

 

寝返ったのは分かりますが、なんで峰不二子みたいなライダースーツを着て、海賊がつけるような眼帯を選んだのかは謎です(笑)

 

カムイたちの狙いは執行官の殺害ではなく、公安をおびき寄せてからのドミネーターの奪取。奪われたドミネーターが現在でも当たり前のように使えるというのはよくわかりませんね。ドミネーターが状況を監視しているのだとしたら、使用停止にするくらいわけないと思うのですが…。やはり、シビュラはカムイを泳がせているのか?そんな気がします。

 

酒々井

「カムイのつくる世界に猟犬はいらない…」

 

つまり、執行官、そして公安の否定?

 

f:id:sosha:20141114140924j:plain

霜月

気持ち悪っ!

 

おそらく大多数の視聴者が共感したであろうセリフ!

 

配属されて以来、毎日、朱の犯罪係数を計っていた東金さん。これで単なる変態オチなら逆に面白いんですがね(笑)

 

f:id:sosha:20141114140932j:plain

 

二係に続き、ほぼ全滅してしまった三係。少しは生き残りがいるかと思われますが、これでまともに機能する公安は一係を残すのみとなったしまいました。シビュラさんどうするのだろ?

 

前回触れた、1期で実は監視官だった3係の執行官の新条さんは、特にこれといった活躍もなく殺されてしまいました。こんなあっさり殺すなら、なんで元監視官の執行官なんてちょっと凝った設定したんだ…w

 

f:id:sosha:20141114140941j:plain

 

霜月ちゃん、「濁っちゃえばいいのに」なんて思いっきりフラグを立てています。ネガティブではなく、ポジティブな結果になればいいんですけどね。酒々井さんと似たような感じになりそう…。もしかして、死ぬのかな?

 

ここで、邪魔になりそうな霜月さんがわざわざ呼ばれたのは、一応立場上の責任者だからだと思います。

 

f:id:sosha:20141114140946j:plain

東金

だからこそ黒く染めてやりたい…

 

変態オーラ爆発の東金さん。なんて邪悪なんだw ついに、朱ちゃんサイコパスが濁ってしまうのでしょうか?OPをみると、そんな展開を予感させます。朱ちゃんは、槙島のような免罪体質とどうちがうのか?東金さんは、そういう部分をどこまで知ってる?配属したその日から計っているというのが、朱の存在を事前に知っていたということになると思います…。

 

f:id:sosha:20141114140953j:plain

 

ここの、軍事ドローン破壊シーンは弱冠違和感ありましたが、こういう設定なんだということでとりあえず納得。

 

f:id:sosha:20141114140959j:plain

 

頼れそうで思った程頼りにならない2期宜野座さん、渾身の義手パンチ!!

 

頭脳派でなくて、肉体派に転向したのかしら?義手堅いなー。

 

軍事ドローンだけでなく、公安のドローンまでのっとられる始末。一体どんな手口なのか?

 

f:id:sosha:20141114141006j:plain

 

この映像をユーザーに見せないよう切断することはできなかったのかw

 

f:id:sosha:20141114141013j:plain

 

カムイさん、ドミネーターに認識すらされませんでしたね。ドミネーターってどうやって、人間を見分けてるでしょうか?

 

カムイさん、朱ちゃんの存在を知っているようでした。部屋に落書きするくらいなのだから(あれは彼じゃないかも知れないけど…)、知っているのはなんら不思議ではありません。雑賀教授は、カムイがシビュラの穴をついてきていると分析していましたが、「裁き」って何するつもりなんでしょうね?

 

f:id:sosha:20141114141018j:plain

 

ラストに咬嚙と重なる東金。「汚れ仕事は俺達の仕事」ってかっこいいセリフですが、東金さん、すでに変態ストーカーのイメージが焼き付いちゃってます。もしかすると、朱ちゃんサイコパスを濁らせるために、わざと咬嚙さんっぽい振る舞いをしているのかも。

 

 

【おすすめ関連カテゴリ】

PSYCHO-PASS サイコパス カテゴリーの記事一覧 - ソーシャル芸能へんしゅう部