ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

東京喰種:re トーキョーグール 3話 感想 ※ネタバレ注意 ヒナミ登場!?トルソーの正体は!?佐々木の本気!!【アニメ&漫画】

f:id:sosha:20141023004817j:plain

 

漫画「東京喰種:re」3話感想です。※ネタバレ注意

ドナート登場。

 

[広告]

 

  ホリチエが持つ情報とその報酬

瓜江と不知に運転免許書を見せ、自分が小学生でないことを証明した堀ちえ(笑)

 

機密情報の漏洩経路に関して、無理やり尋問にかけると堀ちえを脅す瓜江くんでしたが、一歩も引かない堀ちえの姿を見て、しぶしぶ彼女の取引に応じる構えを見せます。

 

「トルソー」の情報を与える前に、報酬の話が先という堀ちえ。報酬として彼女が掲示した金額は、なんと100万円!!もしくは、佐々木排世の私物!!しかも臭いの染み付いた、肌に身に着けるようなものw どうやら、最近元気がない堀ちえのモデルにプレゼントするそうです(月山?)。

 

 f:id:sosha:20141202020015j:plain

 

堀ちえが佐々木の存在と正体に関して知っていることに驚く瓜江。ここで、一瞬1話の冒頭で登場した叶くんと呼ばれる少年が、月山習の自宅?らしき扉をノックっすることをためらっているシーンが映ります。月山の登場も間近?

 

少しおバカな瓜江と堀ちえのやりとりがいいです。「堀ちえは変態なのか?」→「変態の知り合いは多いよ」

 

取引を承諾した瓜江。堀ちえは、有用な情報を持っているという証拠として、トルソーの捕食現場の写真を瓜江たちに渡します。

 

堀ちえが、佐々木くんの私物を欲しがったのは何度も言われていますが、やはり佐々木=カネキだから?おそらく月山?にプレゼントすることからみても、その可能性は高そうです。ただ、もしそうならばカネキくんが生きているということを月山知らずに苦しんでいるというのが、おかしな話ですよね。堀ちえが教えてないという話なラ別ですが。

 

案外、月山の件はギャグ落ちなのかも知れません。カネキくんに会いたいけどあえない!!みたいなねw で、それに過剰に反応する叶くんという落ち。

 

瓜江の手のひらの上で踊らされる不知w

単独で「トルソー」事件を解決して、昇進したいらしい瓜江くん。佐々木くんに報告しようとする不知をうまく丸め込み、情報を隠すことに成功。不知くん、やっぱりちょっとおバカ。「お前いいヤツだな…」はこのタイプのキャラのある種の決まり文句みたいなものですねw

 

瓜江の話では、不知はお金が必要だそうです。そのために、クインクス施術を受けかつ瓜江と同じく昇進を望んでいるのだとか。

 

佐々木の本気!?

f:id:sosha:20141202020058j:plain

 

トルソーの顔を1月で挙げなければならなくなった件を、瓜江、不知、六月の3人に話す佐々木くん。佐々木はこれをきっかけに、クインクスたちに協力や団結の重要性を知ってもらおうとしましたが、不知と瓜江は聞く耳を持たずにやはり単独行動を開始。

 

2人の身勝手な行動に、ついにキレた佐々木くん!!六月と一緒に、二人よりも早く成果を出すことを決意。「佐々木の本気」、「佐々気」を見せてくれるそうです(笑)

 

2人はコクリアへ!ドナート再登場!!

f:id:sosha:20141202020116j:plain

f:id:sosha:20141202020127j:plain

情報を得るため、2人はコクリア喰種収容所へ。ヴィジュルインパクト大の灰崎深目 監獄長と軽くやり取り。灰崎曰くクインクスたちはクインケを“内臓”した捜査官だそうです。ということは、カネキくんや白黒とは別物?内臓は“方便”?

 

f:id:sosha:20141202020136j:plain

 

そして、亜門さんの育ての親であるレートSS喰種、ドナート・ポルポラ、通称「神父」を登場!!

 

ドナートは、まるで「羊たちの沈黙」に登場する「ハンニバル・レクター」みたいなポジションですw 六月くんのことを美味しそうといったのは、彼のRc値が低いから?

 

佐々木の情報元に、トルソーの分析を行う2人。

 

被験者が全て女性で、胴体のみ食べられているという話から、喰種の食事にとっての頭部の意味を説明するドナート。喰種にとって、頭部は食事の華、どう食べるかは十人十色だそう。しかし、それを残すのはかなりの偏食家か「贅沢」らしいです。

 

ドナートのその話を受け、「トルソー」は感情や言葉表す頭部を恐れているのではないかと、佐々木くん。ここで、強力な喰種がその様にただの人間を恐れる理由は「トルソー」が人間社会に溶け込んでいる喰種であるからという結論にたどり着く二人。

 

そして、そこから分析を一歩すすめたドナートは、瓜江くんと同じく「トルソー」はタクシー運転手ではないかと推測します。

 

早速タクシー運転手の捜査に取り掛かることにした佐々木くん。ドナートが事件解決のあとに佐々木くんに伝えたいという「別件」とは?

 

悪夢にうなされる佐々木!!そして、ラストにヒナミ!?

f:id:sosha:20141202020156j:plain

 

夢のなかで、佐々木もドナート同じで自分の存在価値にすがっているだけだと佐々木くんにささやく、しろい佐々木(カネキ?)。この悪夢の意味は?カネキくんが見ていたタイプのものと似てます。

 

夢から覚め、自宅で捜査を続ける佐々木。資料から、「トルソー」が頭部だけでなく脚部も切断していることから、「トルソー」が異常な偏愛の性質を有しており、胴体を恋人と感じているのでは?と推理します。果たして、佐々木くんはトルソーを追い詰めることができるのか?

 

f:id:sosha:20141202020206j:plain

 

そして、ラストに「トルソー」と思わしきタクシー運転手に話しかける美少女。もしかして、ヒナミちゃん!?“樹”からの伝言と言ってましたが、トルソーはアオギリの樹の関係者なんでしょうか!?

 

 

 

【おすすめ関連カテゴリー】

東京喰種 - ソーシャル芸能へんしゅう部