ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2期 3話 謎の男カムイの目的とは…。雑賀教授再び!!【アニメ感想】

f:id:sosha:20141024111330j:plain

〈公式〉アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

 

TVアニメ「PSYCHO-PASS2 サイコパス2」3話感想です。

 

今回は、雑賀教授が登場。他にも、カムイの名前が判明したりと物語が少しずつ動き始めました。

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141024111233j:plain

 

冒頭に登場したのは、1話で拉致された2係の酒々井水絵。ドミネーターの網膜認証のために、眼球をえぐられて自身の犯罪係数を図られていました。

 

f:id:sosha:20141024111239j:plain

 

敵の名前は、カムイキリト。

 

何者かはまだ分かりませんが、犯罪係数を下げる方法を知っているようです。「シビュラからの解放」「世界をクリアにしたい」このセリフから考えるに彼は、やはりシビュラシステムを否定しているのでしょうか?個人的に、今話を見るまではシビュラシステムに対して改革者的な考え方(否定はしないが現状は間違っている)の持ち主と思っていましたが、もっと単純な反シビュラ的な思想なのかもしれません。そういえば前回、喜汰沢が「カムイと一緒に世界と戦う」みたいな事をいってました。

 

ちなみに、カムイにサイコパスが濁っていく恐怖を指摘さていた酒々井さんは、公式サイトによると両親ともに厚生省の官僚で自身のサイコパスにコンプレックスがあったようです。

 

f:id:sosha:20141024111244j:plain

 

怪しいわりに模範的な執行官の東金さん。

 

朱ちゃんの家に侵入して、文字を書いた透明人間の正体とは一体なんなのか?あと、みなさん朱ちゃんに家にタバコがあることに関して驚かないのかな?宜野座さんなんか「おいおい、こいつ狡噛と同じタバコ吸ってるのかよ…」とか思わないんですかねw

 

f:id:sosha:20141024111248j:plain

 

雑賀先生登場!!

 

元臨床心理学の教授で狡噛の恩師。1期で、狡噛の逃亡と狡噛による槙島殺害の幇助をしたことにより潜在犯になったことを自覚。どうやら、その後自ら赴き隔離施設に拘禁されたようです。

 

キーワード「WC?」朱ちゃんの考えでは「WC?」とは、「What Color?」だそう。Colorが色相ならば、チェッカーで簡単に確認できるにも関わらず、なぜあえて問いかけるのか?そして、これは誰に対して問いかけているのか?朱ちゃんの推測では「自分自身(書いた人間)へ問いかけている」というものでした。そして、「WC?」の落書きを書くことが出来たのは、酒々井さん朱ちゃんといったように普通に考えれば現場にいた監視官のみ、ということにどんな意味があるのか?…といったように結構大事なことが色々考察されてたと思います。

 

雑賀教授が話していた、「悪魔の証明」とは「ある現象が起こる可能性が0パーセントであることを証明することはほぼ不可能」という理屈です。実際に落書きが書かれた以上、朱ちゃん本人が書いてないのだとしたら、透明人間がありえないということを理屈で証明するのはほぼ不可能ですよね。

 

f:id:sosha:20141024111253j:plainf:id:sosha:20141024111258j:plain

 

白タンクトップで、完全におっさんスタイルの宜野座さんw

 

2係の青柳監視官と宜野座さんは同期なんですよね。青柳さんなんだか、死亡フラグが立っている気がしてなりません…。

 

f:id:sosha:20141024111303j:plain

 

禾生局長もとい、人型シュビラ端末おばさん。

 

シビュラ曰く、どうやら東金は観測史上最高の犯罪係数を記録したらしいです。ますます怪しい。スカウターみたいに、図ったらドミネーターが爆発するのかな?

 

シビュラへの軽蔑を隠さない朱ちゃんの態度がいいですww

 

f:id:sosha:20141024111308j:plain

 

なぜか、朱ちゃんをめちゃくちゃ信頼している東金さん。

 

f:id:sosha:20141024111313j:plain

 

代議士の演説→エリアストレス上昇。

 

1期では、意外と見られなかったわかりやすいディストピア描写かと思います。シビュラがあるので代議士もかつてほど重要な職ではないでしょうからね。政策も基本的にシビュラの判定受けるでしょうから(これは私の想像ですが…)。彼もカムイの知りあいでしたね。

 

f:id:sosha:20141024111318j:plain

 

誰が何のために、爆弾解体ドローンから衝撃吸収材が抜いたのでしょうか?再び爆弾テロが起こる?

 

f:id:sosha:20141024111322j:plain

 

最後に暴走する発狂老人。「薬じゃダメ」といっていましたが「薬」というのがキーワードのひとつなのかな?喜汰沢が爆破したのも製薬会社、その製薬会社は怪しい怪しい東金さんの一族が経営してたんですよね。

 

本人が、完全な善行だと思って行動している場合は、犯罪係数が上がらない?カムイがやっていることは、自己解放というと聞こえが良いですが、やはり催眠や洗脳の類なのでしょうか?「カムイのように救世主になりたい」…カムイは救世主だそうです。

 

f:id:sosha:20141024111326j:plain

 

1期のヘルメット事件の反省をいかして、シビュラが反応できなかった時のためにドミネーター以外の武器を持たせてもいいと思うのですが、例外が頻発する可能性があるということをシビュラはシステム的に受け入れることが出来ないということですかね?でも、先日喜汰沢の件があったばかりなのだから、なにかしらの対策がされてもいい気がします。

 

f:id:sosha:20141024111330j:plain

 

暴走する老人ってなんでこんなに怖いんだ…。

 

青柳さん、不味い状況ですが死んで欲しくないです。

 

OPとEDが、前回と微妙に変わっていましたね。OPはエフェクトが追加されてよりカッコよく。これが完成版なのかもしれません。EDは、東金の腰に当てている手が逆になったり、宜野座さんの立ち方が変わっていたりとちょっと意味深でした。

 

 

【おすすめ関連記事】