ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2期 2話 「カムイ」の正体って、一体…。東金は怪しい…。【アニメ感想】

f:id:sosha:20141017112211j:plain

〈公式〉アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

 

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2話感想です。※ネタバレ注意

 

トイレ行けば?(笑)

 

東金や雛河といった新キャラや、1期ラストに登場した霜月を一係に加え再始動した「PSYCHO-PASS サイコパス」。1話では、早速新たな敵と思われる人物が登場し早速盛り上がっていました。OPに登場する、狡噛と東金の関係も気になりますね。

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141017112156j:plain

 

今回も、面白かったです。そして、気になるところがたくさんありました。

 

第2シリーズの敵?キャラクターは面白いですね。槙島のコピーじゃない所が良いです!

 

槙島は、どちらかというと愉快犯な一面がありました、そして少しゆがんでいるものの人間賛歌的な考えを持っていたと思います。それが、ゆがみを抱えつつ現実社会に繁栄をもたらしているシビュラとの対比になってストーリーを魅力のあるものにしていました。

 

今回の敵は、2話までの情報によるとシビュラを否定した槙島とは違い、作中でも「常守朱は、わかってくれると思っていた」と語ったように、朱ちゃんと考え方が似た傾向にあるようです。これまたゆがんでいそうですが、シビュラの決定に逆らいつつ(犯罪係数オーバー300を超えた人間を生そうとする)も、シビュラの多様性や今のシビュラの延長にある理想社会の信奉者といった感じでしょうか?

 

ただ、今回死んだ爆弾魔の喜汰沢を幇助した?理由が何なのかよくわかりません。潜在犯すら生みだすことは許さないということ?槙島のように火に油を注いでるという印象派受けませんでしたが…。この人は、おそらくサイコパスをクリアに出来る方法を知ってるんですよねぇ…。朱ちゃんがやろうとしたことの究極系?スーパーセラピストとかねwもしくは薬物?でも、それなら身体検査で反応がでるか。催眠術とか?

 

今度は、この人物と朱ちゃんとの対立が見所になりそうです。

 

f:id:sosha:20141017112202j:plain

 

「WC?」とは、なんなのか?

 

ワールドカップや水洗トイレなんても推測されていましたが、どうやらそれは違うみたいですw 「WhatColor?」もしくは「WhiteClear?」みたいな感じだと思われますが、サイコパスのクリア色相って白だったかしら?

 

収監されている喜汰沢に会ったり、朱ちゃんの自宅に落書きしたりと“透明人間”の正体も謎です。どうやって都市部に張り巡らされた、サイマティックスキャンをくぐりぬけたのか?

 

槙島は、免罪体質だったというだけでサイマティックスキャンには引っかかっていたと思います。チェ・グソンのようなハッキングではなくて、劇中で登場した特殊ホロがキーポイントだと思われますが、それで警察の施設に誰にもばれずに潜入するって考えにくいよなぁ…。光学迷彩?でも、その程度ならスキャンに引っかかりそう…。

 

f:id:sosha:20141017112206j:plain

 

視聴者に怪しさを隠さない東金さんw

 

どうやら、東金財団なる金持ち一族だそう、怪しく見えますが結構身元はしっかりしてるのですね。シビュラって、権力者にも容赦ないところが平等ですw 

 

東金さん、吸ってるタバコは狡噛さんと同じ「SPINEL」ですし、キャラクターやEDの立ち位置まで狡噛さんとそっくりで、もう「俺は怪しいぜ!よく見とけよ!」といわれている気がしますww ただ、格闘スタイルだけはちょっと違うようにに見えました。

 

追記

※すいません「立ち位置」じゃなくて「立ち姿」です。ただ腰にある手が左右逆で、それはOPの二人の配置(顔半分のやつ)、狡噛(左)東金(右)と重なってたりもします。

 

f:id:sosha:20141017112211j:plain

 

美佳ちゃん、完全に弥生さんにロックオンされてますww

 

女子高出身だもんね、しょうがないよねw

 

f:id:sosha:20141017112216j:plain

 

朱ちゃん、タバコ吸い始めたのかと驚きましたが、“副流煙”ということはお香みたいにタバコを焚いてるんですねw どれだけ狡噛こと好きやねん!と思わず一人でツッコミ。いや、恋愛感情じゃないのかも知れないけど…。

 

f:id:sosha:20141017112221j:plain

 

1期でも登場した、宜野座さんのセラピストさん。サイコパスがクリアになった喜汰沢と、唯一面会した人物なので、めちゃくちゃ怪しいですがミスリードな気もします。

 

f:id:sosha:20141017112225j:plain

 

結局、1話で朱ちゃんが殺さなかったことによって、大勢の人間が犠牲になったように思えますが、そこら辺の葛藤は描かれるのだろうか…。絶対的なシステムに則っているので上部から責任を追及されることはなさそうですが、周囲から責められたりとかもあるのかな?

 

f:id:sosha:20141017112234j:plain

 

1期でも登場した狡噛の恩師、臨床心理学の専門家 雑賀教授も公安の仲間に?1期で、逃亡する狡噛を見逃したことによって、自分はおそらく潜在犯になるとを語っていましたが、ということは潜在犯?

 

 

【おすすめ関連記事】 



 

【おすすめ関連カテゴリ】

PSYCHO-PASS サイコパス - ソーシャル芸能へんしゅう部