ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

PSYCHO-PASS 2 サイコパス 2期 1話 わかめヘアーは敵?新キャラ加えてサイコパス再始動!!【アニメ感想】

f:id:sosha:20141010100719j:plain

〈公式〉アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

 

2012年に、ノイタミナで放映されたSFアクション「サイコパス」の第二シーズンが始まりました。1期は、前半は少し野暮ったかったですが後半になるにつれて尻上がりに面白くなっていった印象です。現代の監視社会や、優性学的な問題、勝ち組負け組み等の格差社会をSFを軸にして描こうとしている意欲作ですよね。

 

1期で、主人公の常守 朱は監視社会の正体を知り、それがゆがんでいると理解しつつそのシステムによって得られている社会の平穏も否定できないと判断した結果、体制側に残ることを決意した一方で、シビュラシステムの監視をかいくぐる凶悪犯罪者、槙島 聖護をその手で直接殺した公安の執行官 狡噛 慎也と袂を分かつこととなりました。

 

2期な体制側に残った朱ちゃんが、自分の信念をどういった形で貫き、その結果何が得られるのか?というのが、見所になりそうです。そして、狡噛との再開も気になります。

 

不安要素としては、槙島以上に魅力的な敵キャラが登場するのか?というのと、脚本家さんの交代や製作会社さんの入れ替えですかね?なんにせよ楽しみです!!

 

[広告]

 

f:id:sosha:20141010100729j:plain

 

1期の女子高生猟奇殺人犯 王陵 璃華子に同級生を惨殺された霜月 美佳。1期にラストに、捜査官に配属されてましたね。今回はそこから1年以上経過しているみたいです。特例中の特例である、史上最年少の未成年監視官だそうで、人事には朱がいる一係に配属されたことも含めて、おそらくシビュラの意志が関わっているのでしょうから、そこにどのような思惑があるのでしょうか?

 

どんな子かと思ったら、結構生意気キャラでしたねw 監視官時代の宜野座さんに少し似ています。

 

f:id:sosha:20141010100807j:plain

 

朱が所属する公安局刑事課一係に新しい執行官が二人。わかめヘアーの東金 朔夜は、公式サイトの解説によると元セラピストで、安易なドミネーターの使用を避ける模範的執行官。声は、“ひろし”でおなじみの藤原啓治さん。OPを見る限りだと、狡噛となにかしら関わりがある、もしくはこれから関係する重要人物っぽいです。もしかすると、監察官時代の狡噛のセラピストだったのかもしれません。

 

f:id:sosha:20141010100825j:plain

 

もう一人は、雛河翔。これも公式サイトによると、コミュニケーションが苦手な元ホロデザイナーで、リサイクル・ドラッガー。声は1期の敵キャラ槙島と同じ、櫻井孝宏さん。二人の間には何か関係が?それとも、ミスリード

 

f:id:sosha:20141010100719j:plain

 

朱ちゃんは、あの1期からどうやって犯罪者達と向き合うようになっていったのか?と思いましたが、どうやら今回はドミネーターがエリミネーターモードに切り替わる犯罪係数300を下回るように交渉するというものでした。

 

個人的にはこの行動はおおむね納得です。現段階で、シュビラのシステム下で自身の博愛主義的な価値観を貫くにはこれしかないように思えます。このやり方が今後どう物語に絡んでくるのか楽しみです。

 

あと、こんな簡単に凶悪犯罪者を許してしまう、シビュラシステムの欠陥を指摘する声もあるかもしれませんが、作中でシビュラ自身が自分達の不完全を認めていたと思うので個人的にはあまり気になりません。精神的欠陥を抱えている人間が改善する多様性を認めているとも解釈できるかと…。ただし、命を奪わないこのやり方が、この後施設で隔離されるであろう今回の犯罪者にとって幸せかどうか?という話もあります。

 

f:id:sosha:20141010100833j:plain

 

最後に、再び免罪体質者と思われる人物登場、事件への関わりも疑われます。どういった、人物なのでしょうか?槙島以上に魅了的なキャラになってくれると嬉しいですw

 

あと、「WC?」ってトイレかよ!!と思ったのは私だけじゃないはずww