ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

佐世保高1女子殺害事件 逮捕の女子生徒「人を殺してみたかった」遺体解体願望の供述も【TS記事】【考察】

高1女高1女子を殺人容疑で逮捕=同級生殴り、遺体切断―「私がやりました」・長崎県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース子を殺人容疑で逮捕=同級生殴り、遺体切断―「私がやりました」・長崎県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

【A男】

殺した直後、2ちゃんに画像付きで報告していたという情報があるね。釣りかもしれんが。佐世保というと例の小6女子同級生殺人事件だが、そういうのが起こる風土なのかね?たった2件で判断できないけどさ。

 

頭はわかるが、なぜ左手首?ばらばらにしようとしたけど、あきらめた?

 

 【B男】

人ってそんなに簡単に切れるもの?

 

【A男】

切ること自体はノコギリ、糸ノコみたいなの工具があればさほど難しくないと思う。竹に肉巻いて切るのを想像するとわかりやすい。ただ、隠すくらいバラバラにするのは女子高生じゃ体力的に無理でしょう。改めて考えるとまずセオリーとして頭を落として、余りにしんどいから簡単そうな手首にしたのではないか?

 

【B男】

【悲報】フジテレビ とくダネが2ちゃんねる「殺しちゃったスレ」に釣られる 佐世保事件 #fujitv - NAVER まとめ【悲報】フジテレビ とくダネが2ちゃんねる「殺しちゃったスレ」に釣られる 佐世保事件 #fujitv - NAVER まとめ

 

佐世保の加害者がスレ立てたというのは釣りみたいですね。

 

【A男】

やっぱり釣りか。でも、テレビ局が釣られるってすごいな。

 

【B男】

犯罪心理の専門家が報道ステーションで話をしていたが、今回のバラバラの契機は遺体を隠すことではなく「興味があった」という前提だった…

彼女の場合、昨年秋に母親が亡くなっている。さらに父親は今年再婚。4月から一人暮らし、9月にオーストラリアに留学予定だった。留学の目的が分かっていないが、この流れを見るに環境を変えたい、逃げ出したいという想いがあっても不思議ではない。

 

【A男】

なんか、被害者ばっかりバンバン写真つきで報道されて、可哀想になってくる。被疑者の子はまったく出てこないからなんか、混乱して写真の子が犯人みたいな印象をうけるな。

 

遺体を「隠す」ためではないのか、私の考えは違っていかな?それは、どういう理由で興味なの?興味なら、腹部を切り裂くとか行為になる気がするが…。

 

【B男】

【佐世保・高1女子殺害】逮捕の女子生徒「人を殺してみたかった」遺体解体願望の供述も - MSN産経ニュース【佐世保・高1女子殺害】逮捕の女子生徒「人を殺してみたかった」遺体解体願望の供述も - MSN産経ニュース

 

記事によると人を殺してみたかったそうだ。

 

母親はガンだったと言うが、再婚までのスケジュール感を見るに父親・新しい母親に「殺された」と感じてもおかしくない。その殺しを体験してみたかったのだろうか?

彼女にとって被害者は第二の母親だったのではないだろうか?

父親への反発として、男性の代替物としての手切断…連想だけは出来るけどなぁ。

 

【A男】

私見だが、人を殺してみたかったというのは嘘臭いな。

 

本当に人体解剖願望がある人間なら、首と手首で満足するとは思えない。小動物を殺していたという記述を見て、確かに精神面で問題があったかも知れないが、それは周囲から気を引くための彼女なりの方法だったのでは?と思う。

 

もしくは、初めの1回は不安定さから来る衝動的行為だったが、これによって周囲の気を引けるということを覚えてしまったのではないか?今回の殺人は、ただでさえ不安定な家庭で母親を亡くし、父親は早々と再婚。孤独と不安が頂点に達し、他人からの注目を集める最終手段で、彼女なりの心の叫び、爆発だったのではないだろうか?

 

狂人のふりをするのは狂人なら仕方がないという免罪符を得るための、彼女なりの精神的逃げ道では?

 

【B男】

今回のような動機が不可解な事件は、我々の解釈がどうしても先行してしまいますね。

ただ遺体を隠すことが目的でなく、また現場から逃げることもなかったということを考えると計画的な犯行ではなく衝動的なものだったと思う。あるいは殺した後どうなるか想像をした上で、今後不自由な生活になることを望んだ上で犯行に及んだある意味「計画的な犯行」だった可能性も否定できない。

加害者自身は今後社会に戻ることを望んでいないように感じる。狂人のふりなのか、それとも本当にそうなのかは精神鑑定の結果を待つことになるが、少なくとも犯行時加害者は意識的に行っているよね。今回、鈍器で何回も殴った上で窒息死させている。長時間にわたって犯行を続ける精神力と意識が強く感じられます。

 

【A男】

何かがあって、うっかり致命傷を負わしてしまい、生きていると自分が殺そうとしたことがばらされるから興奮してだめ押しをし、バレると不味いから解体しようとした。で、無理だったのであきらめた。

これで割りとすんなりいく話しだと思うけど…。色々情報が出てないからなんとも言えないがね。一人暮らしの女の子の家に工具があった理由もよくわからないし。

 

破滅願望は確かにあったかもねぇ。

 

【B男】

工具については近所のホームセンターへの聞き込みが進んでいるみたい。報道ステーションで近所のホームセンターの関係者がインタビューされていたね。

 

ソーシャル芸能へんしゅう部では引き続きこの事件についてお伝えしていきます。