ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

各地で食材押収も…中国“期限切れ肉”問題【TS記事】【考察】

各地で食材押収も… 中国“期限切れ肉”問題テレビ朝日

 

【B男】

報道ステーションで上海の食肉加工工場で期限切れ肉を商品に混入させていた!という潜入取材映像を流しているが、なぜ中国国内でこんな報道ができるのだろうか…それこそ国家反逆罪だと思うのだが…。

そしてその食肉が日本のマクドナルド、ファミリーマートに納入されていたと大騒ぎになっています。多種多様なリスクに対してそれらをどう見積もって生活していくか、ということが本当に苦手な日本国民ですね。また見積もるより以前に情緒が優勢で…マクドナルドの肉を食べながら原発を不安に思うなんて笑い話ですな…

 

【A男】

懐かしのミートホープは中国に比べるとかわいいものだったねw

 

ミートホープがあれだけ世間を騒がしたのだから、今回の件でみんな発狂して一切マクドナルドへ行かなくなってもおかしくないと思うが…それでも、行っちゃうのだろうなぁ。でも、最近マクドナルドも落ち目だったし、これをきっかけに情緒の方向性は変わるかも知れないね。

 

ただ、マックがこうだったのだから他の外食チェーンや加工食品だって必ず似たようなケースがあるはず。だけど、そういうのには目をつむる我々消費者…w

 

【B男】

ミートホープ - Wikipediaミートホープ - Wikipedia

ミートホープを忘れていました。「中国だから起きた事件だ!」と騒ぎ立てるネット界隈は…全く節操がないね。

それにしてもマクドナルドからベネッセに移った原田社長は災難だといわれていたが、結局マクドナルドでも問題が起きて行くも地獄・行かぬも地獄状態でしたね。

 

日本の場合、輸入時の検査、そして飲食チェーン店独自の検査がしっかりしているからカビが生えた肉が混ざっていても食品安全上問題なかったという認識でよいのだろうか?マクドナルドなら国の検査以外にも自社で抜き取り検査していただろうからね。それであやしいものが見つかっていたにも関わらず公表していなかったのであれば問題だが。

高いが安全な国産品を買おう、なんて動きはあってもいいのだけど現実的に高くて買えないという家庭は多いんじゃないかな。食べ盛りの子どもが大勢いたらそりゃマクドナルドになる。だとすると国が補助金を出してでも国産品を支える大義名分は立つのでは?

 

 

http://www.flickr.com/photos/27273974@N00/334921602

photo by Quang Minh (YILKA)

 

【A男】

食べ盛りの子供がたくさんいても、今のマクドナルドはかえって高くつくと思うけどねw

 

補助金漬けの国内農業というウソとTPP|なまはげェのブログ補助金漬けの国内農業というウソとTPP|なまはげェのブログ

 

補助金出すと補助金ビジネスになる危険があるからな…と思っていましたが、このような記事が沢山書かれてるということは実態はイメージと違うみたい。

 

国産食品が輸入食品と比べて100%安全だなんて思わないけども、やはり中国食材は信用できないね。と言いつつ中国産食材がふんだんに使われてるお弁当を「うまい!うまい!」とありがたく頂戴しておりますw

 

【B男】

全て国産、トレーサビリティが確保された食品で夕食を作るのと、業務スーパーの最安品だけで作るのではどれくらいの価格差になるのかね?2倍以上という感じはするが…