ソーシャル芸能へんしゅう部

「ソーシャル芸能」とは、政治経済、社会、文化、アニメ漫画、エロにテクノロジーと、ネット上で注目されるあらゆる出来事のことを指すのだ!

Zenwatch 使用レビュー② 腕時計型デバイスの未来は?【ガジェット】

【A男】 Zenwatchについてですが、もしかして一言でいうと、特に必要性感じない? 【B男】 せっかくお金出して買ったのに、そんな風に言われるのはつらいものがあるが、確かいるかいらないかでいうといらない部類に入るかもしれませんwなんなら貸して差し上…

Zenwatch 使用レビュー かっこいいが必要性は薄い?【ガジェット】

Zenwatchを使って数日経ったので簡単にレビューを。Expansys(通称パンツ)のクリスマスセールと10ドル引きクーポンのおかげで、送料込み9800円という破格で購入したZenwatch。これまで腕時計を着けたことない筆者にとってスマートウォッチは必要なのか?考え…

マイナンバーカード 民間とのポイントカードとの連携を計画【ニュース感想】

www3.nhk.or.jp 【A男】 マイナンバーカードと民間との連携はわかりきってたことだが、グダグダに思える現状で漏洩でも起こったら国は責任を取るつもりはあるのかしら…。 【B男】 マイナンバーカードとポイントカード共通化なんて正気の沙汰とは思えんな…。 …

武藤貴也議員 久々に国会に姿を現す。頭は白髪に【ニュース感想】

headlines.yahoo.co.jp 【B男】未公開株問題だけ取り上げられ、ゲイ疑惑が報道されないあたりは日本もよい国になりました。 【A男】武藤議員のゲイ問題に関しては法的な問題ではなくて、倫理的な問題だから?でも、不適切発言程度でで閣僚が辞めることもある…

年明けから日系平均が490円下がる!中国株安が影響か?【ニュース感想】

toyokeizai.net 【B男】 年始だというのに株下がったな…。昨年(2015年)の12月には、2万円台まで一気回復するんじゃない?なんて調子の良いことを言って私ですが、結局18000台で終わり、あろうことか年始にもダダ下がりとは…。FXでも失敗したことですし、投…

サウジアラビアとイランが断行 第三次世界大戦の恐れは?【ニュース感想】

www.sankei.com 【B男】佐藤優氏曰く、第三次世界大戦の恐れありだって…。日本の原油祐入先第一位がサウジアラビアなのは有名だが、イランからもかなりの量の石油やっ化石燃料を輸入していることをを考えると、イランから油を買い続けるとイランを支援してい…

熱海秘宝館の人気再燃?群馬の珍宝館は!?【ニュース感想】

www.atami-hihoukan.jp 【B男】もはや珍スポットとして定番の秘宝館ですが、ここ最近、ソーシャルメディアの影響もあってか人気が再燃しているようですね。一昔前は、各所の温泉施設には珍しくない施設だったようですが、客離れの影響で熱海秘宝館を残すばか…

あいさつ

新年あけましておめでとうございまず。今年もよろしくお願いします。

大晦日は紅白歌合戦 小林幸子の巨大ロボットが相変わらずすごかった…【感想】

news.mynavi.jp 【B男】 紅白歌合戦見ました。向井秀徳の顔を初めて見ました。「半透明的少女関係」はたまにカラオケで唄います。関係無い~ってやつ。 【A男】 なるほど、紅白見てたのね私もちょろちょろと見ていました。でも、椎名林檎のところは見てなか…

低賃金で働かされるコンビニアルバイト問題【ニュース感想】

www.yomiuri.co.jp 【B男】 年末は地方を回ることが多くなるが、地方のコンビニは本当に時給が低いな…家賃は圧倒的に地方都市が安いけど、食料品は首都圏とそれほど変わらないからね… 【A男】 牛丼屋や居酒屋みたいな飲食は自給800、人手不足で深夜は1000以…

Fire TV Stick(ファイアTVスティック)を購入 性能も画質も結構良い【デバイス】

【A男】 そういえばアマゾンファイアTVスティックが我が家に届きました。年末セールをやっていたので思わず購入。いっそ大きい方のファイアTVにしようか迷いましたが、この手のデバイスは初めてということでお試しにという意味でこちらにしてみました。 【B…

手ごろなスマートウォッチ、ASUS ZenWatchが安い!【デバイス】

www.expansys.jp 今や、日本国内においても一人一台といえるほど普及したスマートフォン。最初こそ、IPhone以外は使い物にならないといわれていましたが、早々に改良が進み今やどの機種を手に取っても普段使いには問題がないほどハードが進化しました。 スマ…

キングオブコメディ高橋の過去の経歴や発言がすごい…【芸能】

matome.naver.jp 高橋健一 (お笑い芸人) - Wikipedia 【A男】 ウィキペディア見てもそうだし、naverまとも読んでも思うけど、いろんな部分がキングオブコメディ高橋が制服盗みまくってた部分との関連してるように思えて非常に興味深いです。 食べ物に対して…

徳島県護国神社にて地元画家が人気漫画「トリコ」の表紙そっくりの絵馬を奉納【ニュース感想】

www.topics.or.jp nlab.itmedia.co.jp 来年の干支「申」を描いた、徳島市雑賀町の県護国神社の巨大絵馬が人気漫画「トリコ」に登場するキャラにそっくりだと話題です。 徳島の県護国神社では、巨大絵馬を飾るのが毎年の恒例らしいのですが、今回奉納された絵…

人気お笑いコンビ「キングオブコメディ高橋健一」女子制服を盗んだ疑いで逮捕【ニュース感想】

news.livedoor.com 人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一さんが女子高校生の制服を盗んだ疑いで逮捕されました。 報道によると、高橋さんは今年4月に世田谷区内の都立高校に侵入しブレザーなどの女子学生制服を20点以上盗んだ疑いがかけられて…

古館伊知郎「報道ステーション」を引退!後任には誰が就く?【ニュース感想】

headlines.yahoo.co.jp 【B男】報道ステーションの後任候補だが、どの人も左翼っぽくないな…。最近バンキシャしか出てない福沢さんとかいいと思うけどね。 【A男】共通点はメガネかけてるとこくらいでしょw 冷静に考えると宮根さんか羽鳥さんくらい?ほかは…

DMM人気ゲーム「千年戦争アイギス」にiOS版が登場!!【ニュース感想】

www.sankei.com DMMの人気ゲームといえば言わずとしれた「艦コレ」こと「艦隊コレクション」。艦艇を擬人化したブラウザゲームで、キャラクターのかわいさから熱狂的な人気を集めています。 「艦コレ」に続くかのごとく人気をはくしたのが「トウラブ」こと「…

小林幸子さん 紅白衣装は100人がかりで製作!?【ニュース感想】

news.goo.ne.jp 今年の紅白は、小林幸子さんが4年ぶりの出演ということで注目を集めています。小林さんといえば、紅白でのド派手衣装ということでこのたびブログで一部が公開されました。 といっても、公開された部分のみでは一体どんなものになるのかさっぱ…

新国立競技場は隈 研吾さんの「A案」で決定!代表作は新歌舞伎座【ニュース感想】

www3.nhk.or.jp 2020年に開かれる東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場。ザハ・ハディド氏がデザインしたものの、当初の予定を大幅に上回る建設費や工期が問題となりもめにもめた末、仕切り直しとなった国立競技場ですが、このたび新デザインに決…

「NARUTO」続編「BARUTO」がジャンプにて来春より月一連載決定!【ニュース感想】

www.cinematoday.jp 2014に連載を終えた「NARUTO」。夏に放映された「BORUTO」が、今度はジャンプ紙面で連載開始です。 ただし月一連載で、「NARUTO」の作者である岸本先生はあくまで原作・監修。脚本は小説家の小太刀右京さんが担当し作画は池本幹雄さんが…

永井大さんに金銭トラブル?過去にはぺニオク問題も【ニュース感想】

news.livedoor.com 永井大さんに金銭トラブルか。このたび週刊文春が、俳優の永井大さんの金銭トラブルをスクープ。 報道によると、永井さんは水戸市内のビル購入を斡旋。どうやらその際に実際の価値よりも高値で売りつけ、上乗せ分を永井さんを含めた関係者…

スターウォーズ フォースの覚醒 ついに公開!世界が熱狂【ニュース感想】

eiga.com 全世界待望のスターウォーズ最新作、「スターウォーズ フォースの覚醒」が全世界で一斉に公開されました。 今回は、ルーカスフィルムがディズニーに取り込まれて以降最初のスターウォーズであり、監督もジョージルーカスではなくJJエイブラムスとな…

軽減税率議論に違和感 新聞は不公平か【ニュース感想】

headlines.yahoo.co.jp 新聞だけに軽減税率は分かりやすすぎだよな…やるなら産経と読売だけ軽減税率にすればよかったのに。赤旗は軽減税率は違憲だとして10%取るのかな…。 一方で、財源は先送りだなんて酷いよね…。 とは言え、自民党にも利はあって生活必需…

モンスタークレーマー 45歳女 初公判 無反応で裁判進展せず【ニュース感想】

www.sankei.com 伝説のモンスタークレーマーとして一躍有名になった小野谷知子被告の初公判が開かれました。 小野谷被告は、関西を中心に全国各地の飲食店に対して実際に商品を購入してないにも関わらず「髪の毛が入って」などのウソのクレームを入れ代金や…

消費増税で改めてベーシックインカムに注目が集まる?【ニュース感想】

tabi-labo.com 【B男】 消費減税が結局複雑なシステムになりそうで国民としてうんざりしそうですw 先日も話題になりましたが今後は改めてベーシックインカムに注目が集まるかもしてないね。正しいのか正しくなにのかいまいちわからないのだけど…。 もし仮に…

新国立競技場 2案を発表 総工費はともに1500億円【ニュース感想】

news.yahoo.co.jp 当初の試算を大幅に上回る莫大な建設費のせいで計画がリセットされた新国立競技場。このたび、あらたに2案が候補として発表されました。 どうやら、最終的にはこのどちらかの案に落ち着く予定。 どちらも、総工費は1500億円以上。前計画と…

二転三転する軽減税率問題 いっそのこと単純化もあり?【ニュース感想】

blog.esuteru.com 【B男】結局可能性が高いだけで酒税が上がるかどうかはわからないわけなのだけど、酒税が対象になりやすいのはやっぱり酒飲み>喫煙者だからなのかね? 【A男】 酒税あげちゃうと結局外食産業にも打撃与えちゃうからね。最近は禁煙の飲食店…

軽減税率対象「外食除く生鮮食品・加工食品」に こんどこそ決定か?【ニュース感想】

www3.nhk.or.jp 昨日、決定したと報じられた「軽減税率」の対象品目ですが、一夜にして再び状況が一変しました。どうやら、昨日報道にあった「外食を含めた酒を除くすべての生鮮食品」から「外食」が外されることになりそうです。 報道によると、やはり外食…

軽減税率 自民党が「外食」広げるタバコ税増税で補てんか?【ニュース感想】

www3.nhk.or.jp 再来年に予定されている消費増税。このたび、軽減税率の対象品目が「生鮮食品」から公明党が提案していた「外食を除く加工食品」も追加、加えて外食を例外とすると飲食店において混乱を招くということから「外食」も軽減税率の対象品目とする…

携帯販売店への奨励金を制限 料金引き下げのための一手【ニュース感想】

headlines.yahoo.co.jp 【A男】 携帯電話の料金を下げるよう政府からお達しがあったわけだが、どうやらまずは販売奨励金制限に切り込むようです。通信キャリアから系列店に支払われることはあまり知られてないですね。とにかくドコモ様すげぇ現金持ってるか…